my own notebook

2024-11-08

#日誌

ゆうべの20時半ごろから寝落ちしては起きるのを繰り返し、4時に目が覚めたあたりでやっと起き上がった。お風呂に入ってコーンスープを飲み、クローゼットの上段から冬物を引っ張り出した(驚くべきことに、まだ衣替えをしていなかったのである!)。これでやっと長袖を着られる(驚くべきことに、まだ半袖と羽織りものでねばっていたのである!)。

髪を乾かし、早炊きで炊飯器をしかけて、ゆうべ食べたままになっていたお菓子のゴミなどを捨てて、今07:24。

お昼まで働いて、歯医者さんへ。治療中のよりどころとしてタオルハンカチを持っていき、診察台で横になっている間はずっと握っておくようにしている。歯科医の先生には「痛かったら手を挙げてください」と言われるけど、ハンカチを握っていると咄嗟に手を動かせないので、結果的に「あがっ……」みたいな声で訴える羽目になる。難しい。

コンロの電池が切れたんだけど、交換のために取り外そうとしても全く歯が立たない。家族に「帰ったらお願い」と連絡して、今夜の晩ごはんは火を使わずに用意することにした。

お米は炊いてある。メインのおかずはお惣菜か冷凍食品をチンするかで迷ったけど、そういえば最近、パウチ型のパッケージにお肉を入れてレンジで調理するだけのおかずのもとが売られていたなと思い出した。レトルト系の売り場に行ったら、予想以上に種類が多い。わたしが知ってたのは味の素の「スチーミー」というやつくらいだったけど、どんどん市場が拡大してるっぽい。先ほど家族に「しっかりめの味付けと、やさしくしみる系の味付けならどっちがいい?」と訊ねたら「しっかりめ」と返ってきていたので、それらしい物のなかからキッコーマンの「ふっくらチキン やみつきガーリック」というやつを買ってみた。あとは、副菜用にカット済みの千切りキャベツを1パック。

帰宅して、まずは副菜から作った。千切りキャベツをボウルにあけて、鶏がらスープのもととツナ缶、ごま油、マヨネーズを入れてレンチンしてまぜるだけ。このあたりで家族も帰宅したので出迎えつつ、メインの「ふっくらチキン」に移る。といっても、チルド室に入れてあった唐揚げ用の鶏肉をパウチに入れて、中身のタレとよく混ぜて、電子レンジでチンするだけ。あとはお皿に盛って、保温してあるごはんをお茶碗によそって、副菜のキャベツはボウルごとテーブルに置いて終わり! この間に家族はコンロの電池交換も終えてくれた。ありがたや。

どれもこれもすごくおいしくできて、大満足だった。レンチンおかずもカット済み千切りキャベツも、まるで夢みたいに便利だ。何もしなくてもそのまま食べられるお惣菜だって最高だけど、たったひと手間でも自分で調理する工程が挟まればそれは「自炊」になって、お惣菜を買うのとは異なる満足感が得られる。どちらも嬉しいことだな。