2024-10-31
新年から何か新しいことを始めたいときは、12月31日から始めるとよい、というのをインターネットのどこかで読んだ覚えがある。いま出典を探してみたけどうまく見つけられない。twitterだったかブログだったか。曰く、前日のうちにちょっとだけ手を付けて助走をつけておくと、初日(ここでいう1月1日)にまごつかず、スッとスタートを切れるとのこと。確かに納得感がある。キリのいい日だから何か始めるか、と思い立ち、でも「ちょうどいいノートが見つからない」とか「先にお風呂に入りたい」とか理由をつけて後回しにして、「キリのいい日」を逃してそれっきりになるというのをよくやるから。
というわけで、少し前から検討していた「サイトで日誌をつける」というのを本日10月31日から試してみる。これまでScrapboxや「しずかなインターネット」など、いろんなwebサービスで日誌らしきものを書き散らしてきたんだけど、そういえば個人サイトを持ってるんだからここで書いたらよくない?と唐突に思いついたのだった。10月中旬ごろには心を決めていたんだけど、なにぶん新刊の制作まっさかりだったし、風邪も引いていたしで一旦保留にしてたんだよね。せっかくだし今日からやろう。なんか違うなと思ったらサクッとやめる。
先日の文学フリマ福岡10で発行した新刊、通販でも興味を持っていただけていてありがたい限りです。ちまちまと梱包を進めているので、どれだけ遅くとも今週中には発送できそう。もっとすばやくできたらいいんだろうけど、自家通販をやるの自体が経験不足なのでめちゃくちゃ時間がかかってる。何卒ご了承いただけると幸いです。
最近だいぶ涼しくなったからか、朝夕の通勤時にお散歩中の犬と遭遇することが増えてきた。真夏の間は太陽の出てる時間帯にお散歩なんて行けたもんじゃなかったもんね。過ごしやすくなってきてよかった。
当たり前だけど犬にもいろいろいる。赤信号でしっかり止まって、青になるのを待ってから、飼い主さんの「よし」の声でしゃきっと歩き始める柴犬とか。向かいからやってきて、わたしとすれ違いざま、ぽやんとした顔でUターンしてわたしと同じ方向に戻ろうとするトイプーとか。どの犬も可愛い。こんなに可愛い存在を見せていただいてありがとうございます。餌をあげるわけでも必要経費を負担するわけでもなく、しつけや病院などの苦労は一切負担せずに道ばたで可愛いところだけ享受させていただいて、身勝手なことをしているなあと思う。でも可愛いから見ちゃう。ありがとうございます。